私たちはしばしば、友達がいないことや一人で過ごすことが悪いことのように感じさせられがちです。しかし、ドイツの哲学者ショペンハワーは、このような一般的な見解に反対しています。彼は、「群れたがる者に真の価値はない。本当に幸せなのは、一人でいることを楽しむ人だ」と言っています。ショペンハワーによれば、人々は他人と群れるほど不幸になり、孤独を愛する人ほど幸せになるとのことです。
この考えに直面すると、多くの人は疑問を持つかもしれません。「孤独が幸せだなんて、本当か?」と。友達といる方が幸せだと考えるのは普通です。しかし、ショペンハワーはこう指摘します。幸せとは、ある体験をしたかどうかではなく、その体験をどう感じるかによって決まるのです。どんな状況でも、それを幸せと感じることができれば、それが幸せなのです。
さらに、彼は他者との比較が重要だと言います。他人と比較することで、自分が不足していると感じることが多くなります。例えば、周りの友人が高収入であったり、魅力的な配偶者を持っていたりすると、自分はそれに劣っていると感じてしまうのです。つまり、多くの人と関われば関わるほど、自分を比較する対象が増え、結果として不幸になってしまうのです。
ショペンハワーは、孤独でいることが、自分自身を維持する鍵であり、孤独を愛さない人は自由を愛さない人に他ならないと語ります。今日は、なぜショペンハワーの言葉が重要なのか、そしてそれが私たちの日常生活にどのように影響を与えるかについて考えてみましょう。
ショウペンハウワーの哲学と現代生活への適用
19世紀に活躍したドイツの哲学者、アルトゥール・ショウペンハウワー。彼の深遠な思想は、アインシュタイン、フロイト、ニーチェといった歴史上の偉人たちに多大な影響を与えました。ショウペンハウワーは「幸福は外部の要素に依存するのではなく、完全に自分自身の内面に存在する」と主張しました。
彼は、物質的な欲求について海水を飲むようなものと例えました。「飲めば飲むほど、より渇望する」と。この考え方は、物質的な満足感が相対的なものであるという見解に基づいています。どれだけ財産を持っていても、他人より多く持っている人がいる限り、常に不足を感じることになるというのです。
ショウペンハウワーは、お金や贅沢品などの物質的な所有物は、常に他人との比較に基づいて価値が決まると見なしました。これらは相対的な価値を持ち、永遠に追求し続けると終わりがないと彼は考えたのです。私たちは、貧困国や困難を抱える国と比べれば、はるかに恵まれた環境にいるにもかかわらず、自分たちが不幸であると感じることが多いのです。
例えば、職場の同僚全員が自分よりも良い給料を得ているとしたら、私たちは不満を感じるでしょう。「なぜ自分だけが安い給料なのか」という思いが、不幸感を生むのです。また、日本が世界的に見て豊かであっても、日常生活で見る範囲内での比較が、不幸感を生じさせます。隣の芝は常に青く見えるため、私たちは常に他人が持っているよりも良いものを欲しがり、それが手に入らないと不幸を感じるのです。
しかし、仮にもっと良い給料を得て、より豪華な家に住むことができたとしても、それによって周囲の富裕層との比較が生じ、再び不満を感じるようになるでしょう。幸福とは、持っている金額そのものではなく、それに応じた周囲との関係によって決まるとショウペンハウワーは語りました。
人は自分の手の届く範囲内で欲しいものを選び、手の届かないものを本気で欲しいとは思わないものです。例えば、100万円の予算がある場合、その金額でギリギリ届くかどうかのものを欲しがります。このように、どれだけお金を持っていても、それに応じたものを欲しがり、手に入らないものがあることで不幸を感じるのです。
ショウペンハウワーは、「欲望に囚われた人間は、手に入らないものを見つけるたびに苦しむ。例え大金持ちになっても、一生満足することはない」と言いました。私たちが観測できる範囲が広がるほど、比較する対象が増え、不幸を感じやすくなるというのが彼の見解です。
ショウペンハウワーによる他者との関わりの追求と現代生活
ショウペンハウワーは、人々がなぜ他者との関わりを求めるのかについて、次のように述べています。「精神的に貧しい人々は、毎日が退屈で耐えがたい。孤独を楽しむ術を知らないため、常に誰かと群れなければ生きていけないのだ」。現代社会では、多くの作業が便利で効率的な方法で素早く処理できるようになりました。かつて時間を要していた掃除や洗濯、料理なども、今では洗濯機のボタンを押すだけ、ロボット掃除機や冷凍食品を利用することで、簡単に美味しい食事ができるようになりました。その結果、私たちはより多くの自由時間を手に入れました。
しかし、多くの人々は、この自由な時間を有意義に使う方法を知りません。彼らは退屈を耐えることができず、他者との交流や、欲しいものがないにも関わらず買い物に行ったり、ギャンブルや飲み会などの外的な刺激で時間を潰します。その結果、退屈をしのぐためだけに友達を作り、その過程で比較を通じて不幸になることがあります。
科学技術の進歩により、日常生活はますます便利で効率的になりました。しかし、これによって私たちがやるべきことは減ってしまい、苦痛を避けることで膨大な退屈を手に入れました。そして、この退屈を避けるために人々は他者との交流を求め、結果として他者との比較による不幸を手に入れてしまったのです。
しかし、「家で1人でいるのは退屈ではないか」という疑問が浮かびます。ショウペンハウワーはこう応えます。「充実した人生を送る人は、退屈をただ埋めるのではなく、退屈を活用することを考える。」これは、退屈な時間を外部からの刺激ではなく、自分の内面的な楽しみで埋めるということです。内的な楽しみとは、読書、何かを作ること、何かを観察すること、考えることなど、自分一人で楽しめる知的な活動です。孤独の時間を楽しめるようになれば、家で1人でいても退屈しなくなります。
外部の刺激でしか満足できない限り、人々は一生外からの刺激を求め続けることになります。外的刺激に依存すると、家に帰ったときにまた退屈を感じるようになり、常に何かで時間を潰すことを求め続けることになります。さらに、外的刺激だけが楽しみの人は、常にその
知的楽しみと物質的満足のバランス
物質的な豊かさよりも、知的な喜びや趣味を見出すことが、最低限の金銭以上の価値をもたらすとショウペンハウワーは語りました。例えば、図書館で本を読むことを楽しむ人は、多額の金を使わなくても満足できるでしょう。道端の花を観察することに喜びを見いだせば、ただの散歩が人生の楽しみに変わります。ショウペンハウワーは、「知的で孤独な楽しみを見つければ、退屈や苦痛を感じることなく幸福を得られる」と述べています。
多くの人は、幸せとは常に喜びに満ちた笑顔の連続だと考えがちです。しかし、実際にはそんな状態は存在しません。一日中笑い続けるような日は、現実にはあり得ないのです。例えば、遊園地でジェットコースターに乗るのは最初は楽しいかもしれませんが、朝から晩まで乗り続ければ、そのうち苦痛に感じるようになります。高級な車を購入しても、数日で新しい車を欲しがるようになることでしょう。
幸せというのは、日常の中の瞬間的なものに過ぎません。例えば、旅行好きが一年かけて世界一周旅行をすると、旅が日常になり、家に帰ることが新たな楽しみになるという話をよく聞きます。楽しかった時間も、長く続けばただの日常になります。
「北海道のカニを食べたことがないと、他のカニが物足りなくなる」といった言葉を聞いたことはありませんか?実は、北海道のカニは他のカニを味気なく感じさせる「呪い」のようなものです。高いお金を払わないと満足できなくなることは、実は不幸な状態です。
現代は良い体験を比較的安価で体験できるため、それ以下の体験に不満を感じやすくなります。例えば、ハワイ旅行に行った後に箱根に行くと、ランクダウンしたように感じたり、5Gのネット回線を体験した後には4Gの回線が耐えられなくなるなど、良い体験が実際には元々の生活を不満に感じさせる不幸を増やすものになりがちです。
このように、ショウペンハウワーは、知的な楽しみや内面の充実こそが真の幸福への鍵であり、物質的な豊かさや外的な刺激に依存することは、結局のところ不満と不幸を増やすだけであると警告しています。
ショウペンハウワーによる他者との関わりの追求と現代生活
ショウペンハウワーは、人々がなぜ他者との関わりを求めるのかについて、次のように述べています。「精神的に貧しい人々は、毎日が退屈で耐えがたい。孤独を楽しむ術を知らないため、常に誰かと群れなければ生きていけないのだ」。現代社会では、多くの作業が便利で効率的な方法で素早く処理できるようになりました。かつて時間を要していた掃除や洗濯、料理なども、今では洗濯機のボタンを押すだけ、ロボット掃除機や冷凍食品を利用することで、簡単に美味しい食事ができるようになりました。その結果、私たちはより多くの自由時間を手に入れました。
しかし、多くの人々は、この自由な時間を有意義に使う方法を知りません。彼らは退屈を耐えることができず、他者との交流や、欲しいものがないにも関わらず買い物に行ったり、ギャンブルや飲み会などの外的な刺激で時間を潰します。その結果、退屈をしのぐためだけに友達を作り、その過程で比較を通じて不幸になることがあります。
科学技術の進歩により、日常生活はますます便利で効率的になりました。しかし、これによって私たちがやるべきことは減ってしまい、苦痛を避けることで膨大な退屈を手に入れました。そして、この退屈を避けるために人々は他者との交流を求め、結果として他者との比較による不幸を手に入れてしまったのです。
しかし、「家で1人でいるのは退屈ではないか」という疑問が浮かびます。ショウペンハウワーはこう応えます。「充実した人生を送る人は、退屈をただ埋めるのではなく、退屈を活用することを考える。」これは、退屈な時間を外部からの刺激ではなく、自分の内面的な楽しみで埋めるということです。内的な楽しみとは、読書、何かを作ること、何かを観察すること、考えることなど、自分一人で楽しめる知的な活動です。孤独の時間を楽しめるようになれば、家で1人でいても退屈しなくなります。
外部の刺激でしか満足できない限り、人々は一生外からの刺激を求め続けることになります。外的刺激に依存すると、家に帰ったときにまた退屈を感じるようになり、常に何かで時間を潰すことを求め続けることになります。さらに言えば外部刺激しか楽しみのない人 は常に外的刺激のためにお金が必要になり ます異性と飲みに行くには飲み代がかかるし、恰好を付けるために服代がかかりますそう なると当然お金のために辛い仕事に耐え なければいけなくなります。
ショウペンハウワーの視点から見た不幸の持続性と幸福の一時性
ショウペンハウワーは、不幸が永続的であるのに対し、幸福は一時的なものであると指摘しています。楽しい体験は一時的であるが、その記憶は長く残り、私たちはその記憶と現在の生活を絶えず比較することになります。例えば、「去年の今頃はハワイにいたけれど、今年の夏はずっと家で退屈している」といった思いがこれに当たります。このように、一時的な幸福を追求することは、その記憶によって永続的な不幸を感じる原因になり得るのです。
ショウペンハウワーは、「愚かな人は幸せを追い求め、結局不幸に気付く。一方、賢い人は不幸を避けることに集中する」と述べています。つまり、幸せを追い続けることは結果的に不幸を増やすことになります。逆に、幸せを追わずに平穏な毎日を楽しめる人だけが、真の幸福を得ることができるというわけです。
今日の日本では、SNSにより他人の情報が簡単に入手できるようになりました。これにより、自分と比較する対象が増え、他人の楽しそうな様子を見て自分の生活を惨めに感じ、不幸を感じることがあります。ショウペンハウワーは、「現実世界の出来事は、不幸に何の関係もない。大事なのは、あなたがどう思うかだけだ」と語ります。つまり、自分が1人で読んでいる本を本当に楽しんでいても、友人が海外旅行に行っていることを知れば、羨ましく思い、自分を惨めに感じる可能性があります。これは、その人が自分の観測範囲にいなければ感じない感情です。
結論として、多くの人と交流する人ほど、自分の周りには常に自分よりも楽しそうに見える人が現れ、それと比較することで不幸に感じる傾向があるとショウペンハウワーは指摘しています。幸福と不幸は、実際には私たちの心の中で形成されるものであり、外部の出来事や他人の影響によって左右されることは少ないというのが彼の主張です。
まとめ:自己満足に基づく幸福の追求
最終的に、私たちは情報をある程度制限し、自分自身だけで満足できるものを見つけることが、真の幸福への鍵かもしれません。どんなに他のものを羨ましく思っても、結局のところ「隣の芝は青く見える」ものです。他人と比較して自分の生活が苦しいと感じても、それを乗り越えて自分自身の成果を作り出すことが、真の充足感に繋がるのです。
私たちの幸せは、他人の評価や外部の状況によって決まるのではなく、自分自身の内面とその満足度によって大きく左右されます。自分だけの幸福を見つけ、それを大切にすること。それが、真の幸福を感じるための一歩と言えるでしょう。
コメント